ラベンダーの風水効果は?実際に植えてみて

ラベンダーを植えて実際に起こった風水効果と適切な場所、用途とうご紹介します。

風水でのラベンダー

ラベンダーは風水でよく取り上げられています。
花はもちろん、その香りやラベンダー色もでてきますね。

私は陽当たりを考えて南西に植えてしまったのですが、風水生活を試しているのだから、そこをちゃんと調べてから植えれば良かったですよね。

ラベンダー色は品格を高める効果があり、女性が使うとやさしい印象にしてくれます。

香り

仕事運と健康運に効果的
癒しの効果があるので、気持ちが沈んだときに利用すると良いです。
浄化作用もあるのでトイレにおすすめです。

ラベンダーと相う部屋と方位

東北・・・玄関、トイレ、バスルーム・洗面所
中央・・・キッチン、トイレ、バスルーム・洗面所
南 ・・・トイレ
南西・・・玄関、キッチン、バスルーム・洗面所

こう見てみると玄関や水回りに浄化作用のあるラベンダーを使うと良いということですかね。
風水は環境学だからこう見てみるとわかりやすいです。

でも必ずしも全ての家がこういう造りではありませんよね。我が家もそうです。理想の方角に理想の部屋はありません。ですので、浄化したいところにラベンダー色のアイテムや花を飾れば良いのかな?と私は思います。

私はラベンダーの花は花壇に植えましたが、他にラベンダーは取り入れてません。残念なことに夫がラベンダーの香りを好まないからです。

香りの好き嫌いはどうにもならないと私は思っています。
私自身嫌いな臭いがある所に入りたくありません。
いくら我慢すれば鼻が慣れるといっても、ドアを開けた瞬間に香りは感じます。
その時に自分の苦手な香りだったら嫌ですよね。

いくら風水に効果があるといっても家族とはいえ団体生活。
嫌なことを無理強いして我慢するのはストレスになります。
だから家に置くのはやめました。

ラベンダーは初心者でも育てやすい

何故ラベンダーを買おうと思ったのか?
それは多年草であるということと我が家にはない花だったということです。

ちなみに3つ買いました。
4つだと1000円オーバーしてしまうので、4つ目はそれより安い別の花にしました。

家に着いてさっそくラベンダーを植えました。
まとまっている方が良いかと思い、3つ横に並べて植えてみました。

陽当たりの良い所で、土が乾いてはダメだそうです。
最近では朝水をやっているだけでは足りず夕方もやっています。
他の植物と比べると苗からならそんなに手間のかからない花です。

でも花壇に咲いているラベンダーの花を見ると気持ちが安らかなになるのは事実です。とても癒されます。
時期が終わる前にもう少し増やそうと思ってるぐらいです。

水やりをして花を見て気持ちが安らかになるのであれば、以前の自分から見れば十二分、。風水効果を得られたのではないかと思います。

ラベンダーの癒し効果は確かですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

新たな人付き合い