2000円で花壇を華やかに

私の中で植物に使うお金は月に4000円までと決めています。
決めないとついつい衝動買いをしてしまい、やっと減る方向にあるリボ払いをまたしても満額まで使ってしまいそうだからです。

それでも月に4000円使えるとなると、この時期いろいろな花を楽しめます。

まずは買う前に草むしりをし、そして水やりを済ませました。
風水では朝植物の世話をすると良いそうです。

外の花だけでなく、家の中にある観賞植物の世話もそうです。
今は朝起きて掃除を始めるか植物の世話をするかの日々を楽しめるようになりました。

最近では私が忙しいと夫が花壇の水やりをしてくれるようになりました。

これも風水生活を始めて覚えたことですが、言ってやってもらおうとしても、なかなか相手が動いてくれないことがあります。

だったら先に自分でやってやり続けます。
掃除だったら家の中がどんどんキレイになり、住み心地が良くなっていきます。(住み心地を良くするという目標で掃除をしています。)
花壇だったら面倒を見ることでキレイな花を咲かせてくれます。

そうすることで目に見えて成果が出てくると周りが動いてきます。
あれだけ植物の世話にやる気を失せていた母でさえ
「ここにこのアジサイを植えたいんだよ。」と言い出しました。
口を出すようになった感じです。

形になってくるとイメージしやすいことってありますよね。

でもイメージは口で言っても伝わりずらいものです。
だからと言ってイライラしてても無駄。

だったら自分が動く。
そうしていくうちに、私がやりたいことが周りにも可視化できます。

夫が水やりを自らやってくれるようになったのは、そんな日々の成果だと私は思っています。

さて、次は4000円分の買い物!
早く今月にならないかと、先月の月末辺りから待ち遠しくて仕方なかったです。

先月までは1週間に1000円というルールで植物を買っていました。

理由は花壇をどうしたいか?というのがはっきり決まってなかったからです。
でも、風水生活をしていくうえで、花壇がある以上花壇のお手入れは必要ですし、そこに何も花がないのは寂しい物です。

でもやっていくうちにイメージが湧き、「思いきって4000円分買おう!」と決めたわけです。

さっそくホームセンターで買い物!
これも楽しみの1つ!
そして4000円でどこまで華やかにできるのか?というのも楽しみ!

とその前に今回手を入れたい花壇は南東にあります。
せっかく風水生活をしているわけです。
方角にあった色の花をどうせなら買おうと思い、さっそく南東に合う色を調べてみました。

南東はオレンジの花が良いらしいのですが、全部オレンジで埋め尽くすのは・・・。
せっかくだから他の色も入れたいと思い、東に合う色を調べてみると白が良いそうです。

白は他の色と合わせるとその運気を強くしてくれると聞いたことがあります。

オレンジは人間関係運を良好にしてくれる色。
それに白を組み合わせるので、どうやら私は人間関係運が良くなるのか?

さっそくお店に行きオレンジの花を探してみたところ、あったのはマリーゴールドでした。

それと背丈のある白い花を選び、それでもまだ予算があるので背丈の小さい白い花と黄色いマリーゴールドとちょっと変わった濃いピンクの花を買いました。

結局方角に合う色を調べたのに、ほしい花を買っただけ。
全部で15苗選び、いぜお会計。

えっ1820円!
どうやら別の花の値札を見ていたようです。
頭の中の計算と全然あってない・・・。

ということはまだまだ今月の楽しみがあるということですね。

1820円でもこんな感じで華やかになりました。

こじまりと可愛くできたから良しとするか!
でも南東に合うオレンジは結局2つしか買ってなかったんだね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です