風水では庭をキレイにすると運気アップって本当?やってみたからこそわかったその理由

掃除

風水では家の中同様庭もキレイにすると運気アップと言われています。見た目だけで言えば確かに汚いよりキレイな方が良いとわかりますが、なぜそれが運気まで左右するのでしょうか?

我が家は花壇と駐車場のみですが、キレイにしてみて運気アップが実感できたこととなぜ運気アップとつながるのか?ということを実体験を踏まえ説明します。

※本ページはプロモーションが含まれています

庭が汚いと運気が下がるのはなぜ?実体験で説明。

まず始めに庭が汚いとどうなるか?を我が家の花壇と駐車場で説明します。

この駐車場は一部はコンクリートで、他は細かい砂利が敷き詰められています。

最近時間がなく雑草が生えっぱなしという状態が続いていました。正直この時点で運気が下がったな~と感じることはありませんでした。

そうなんです。以外とこの状態に慣れてしまうのです。これが私は怖いことだなと後でわかりました。それは順を追って説明します。

庭が汚いのは今の自分を映している

庭が汚いから運気が下がるという考え方もありますが、私が実際に体験してわかったことは、今の自分に余裕がないから庭が汚くなるということです。

これは庭に限ったことではありません。

例えば仕事のデスクが書類や伝票などで埋め尽くされ、どこに何があるのかすらわからない状態だとしましょう。そういう時は大概、頭の中もぐちゃぐちゃです。

こうなってしまうと何から手をつけていいかわからなく無駄に時間がかかってしまったり、これが仕事だと最悪の場合、先方に迷惑をかけてしまうことも・・・。

これは庭や花壇でも同じことが言えます。

雑草だらけで荒れている状態を放置しているのだとしたら、今の自分に庭を整備する余裕がないということです。

庭は放っておけばどんどん荒れていきます。何かしら手を加えないとキレイを保つことはできません。

そう言われても余裕がないからしょうがないじゃないか?と思うでしょう。以前は私自身そういう考え方でした。でもそれは間違っていたということがわかりました。

余裕がなくても庭をキレイにする方法はあります。それは後に説明します。

ここで大切なことは、余裕がない自分に気がつけずにいるため、正しい判断ができず空回りしたり無駄に疲れたりしているということです。

外観から受ける影響。それは他人だけでなく自分自身も!

庭は家の作りにもよりますが外から見られやすいということです。

風水生活をする前の自分は外からどう見られようがあまり気にしていませんでした。その当時の私は草むしりや花壇の手入れをしている暇は今の私にはないからと思っていたからです。

もちろんこの考え方は今となっては間違っていたとわかります。上記で説明したとおり、時間に余裕がないのではなく自分の頭がスッキリしていなかったというのが正解でした。

でもこの頃は本気で時間に余裕がないと思っていました。恥ずかしい・・・。

そして年に2回ご近所さん達と家の近辺のゴミ拾いをするのですが、その時に私はとても恥ずかしいと思いました。

だって私より忙しいはずの方達なのに、庭や駐車場がキレイになっているからです。
何で?どうしてキレイを保てるの?と思いました。

そして庭は意外と目につくのだなとも感じました。

私自身散歩した時に「ここの家はいつもキレイにしてるな」とう思ったり、そこに咲いている花を見て楽しんで歩いています。

だからといってジロジロ見ていたらあやしい人だと思われるのも嫌なので、さっそうと歩いて通り過ぎますが、歩行のスピードでは他人の家の庭先はわかります。これはどういうことなのか?それを今から説明します。

ちなみに今の自分を今すぐ変えたいという方は風水で豊かな暮らしを目指す風水観察日記メラニンスポンジの5分掃除が紹介されています。私自身変えたかった日常をここから始めて変えていけたので、とてもおすすめです。

外観で家の中や性格まで連想されてしまう

パッと見て入ってくる庭や花壇が汚かったら、その家をどう思いますか?または庭や花壇がキレイになっている家を見てその家をどう連想しますか?

私は雑草が生えて手入れをしない家の中に入ったことがありますが、足の踏み場がない状態でした。ゴミもきちんと出されていないようで、ゴミがパンパンに入ったゴミ袋がいくつも家の中に放置してありました。

これは実際に見た家ですが、あまり酷い庭から家の中がキレイになっている状態は連想しないと思います。

そして家の中がゴミだらけで足の踏み場のない状態の家主をどう想像しますか?大きなお世話と言われてしまえばそれまでですが、私は何か病気を抱えているのか?いい加減な人なのか?とどちらにせよいいイメージを抱きませんでした。でもこれはあくまで私の主観です。

でも考えることなんて主観ですよね。ただこれを他人に当てはめてみてください

そしてその他人が我が家の花壇を見る→雑草だらけ→家の中も散らかっているのかな?→いい加減な人なのかな?と思っれている可能性が高いということです。

人の振り見て我が振り直せと先人達は本当にいい言葉を残してくれましたが、そういうことなのです。

荒れたままを放置しておくと、自分自身にも悪影響が。

そしてもう1つわかったことがあります。荒れた状態のままで日々過ごすということは、毎日その状態を目にするということです。それは意識しなくても目に入ってきて、脳に認識されます。

荒れた庭、散らかりっ放しの部屋、汚れたままの玄関などなど。良い状態じゃない事がそのまま放置されているということです。それがどう影響するのか?我が家で実際にあったことを例えに説明します。

私の母は部屋を片付けることが苦手です。そして物がなくなると探さず即買いに行きます。それを止めるのは私です。

そして若干ヒステリーなところがあります。本人に言うと、もっとヒステリーになるため、ここで私は愚痴をこぼしてますが・・・。

我が家で一番家にいる時間が多いのは母ですが、草むしりはやりません。花を植えてみようかな?という気力も今はありません。でも本人はいたって健康です。決して病気だからという理由でできないわけではないようです。

そこで私が空いている時間に草むしりをし、花壇に花を植えてみました。すると毎日かわいい花を目にすることにより、花に水をやりにいくようになりました。

そして数日後、「最近本が読めるようになったんだよね。まずは新聞から始めてるんだけどさ。」
と言ったのです。

私と母はよく喧嘩をしていました。母の思考が高齢のせいで偏っていたり、人の話を柔軟に聞き入れられないせいではないかと母が変わることはないと半ば諦めていました。

でもやはりどこか良い方に変わってほしいという思いもあり、私は本をすすめたことがありました。でもめんどくさいの一言で読みませんでした。

そんな母が花壇に水をあげるようになったのです。

本人曰く、家の中が段々整理されてきたのを見ていたら、自分の頭もスッキリしてきたそうです。
これは実際にやっている私は早々に感じたことですが、母はあまりやらないので、変化が目に見えてわかるようになった今やっと感じたのだと思います。

連鎖反応は負だけではありません。風水生活を取り入れてから感じるのは良い変化への連鎖反応です。この母のことがそうです。

負の連鎖反応より感じるのは遅いかもしれませんが、私はやらないでそのままいるよりは少しでも前進する方がましだと考えています。

風水生活を始めて3年目ですが、やっと母がキレイな環境が居心地が良いと感じられるようになり、花に水をやれるようになったのです。

正直私一人で風水生活を続けていくのに限界があり、家族の理解は必要だなと思っていたので、花に水をやるだけでもとても助かります。

実際に庭をキレイにして運気アップ!忙しくてもできる方法を紹介!

庭や花壇をキレイにするのは今となってはとても簡単なことだとわかりました。その方法を紹介いたします。

これを知ると時間がなくてもできるということがわかりますし、何もしないで手つかずにいるよりましという意味もわかりますよ。

まずは自分のできる範囲を知ろう!

まずはできる範囲を知ることです。ここで言いたいことは、何もせず放置しておくだけよりはましということです。どういうことかというと今の自分の生活にあった方法を取り入れればいいのです。

私が風水生活を始めた頃は、鉢を買ってきて花壇に植え、それが大きく成長していくのが楽しみでした。

そして少し慣れてきた頃には、チューリップの球根を植えてみたり、ケイトウは種から育てたりして楽しんでいました。

種から育てたケイトウの芽が出てきた

でも忙しくなり、以前のように花壇まで手を回せなくなりました。種から育てるなんて今の私にはできません。

咲いている花を鉢で買って植えよう

そこで今の自分ができることは?と考え、花が咲いている鉢を買ってきて植えることにしました。特にパンジー、ビオラ、スミレは安値で丈夫なのでおすすめです。私もパンジーとビオラを買い、花壇に植えました。

手が回らない所は黒いシートを張って雑草対策

それでも手がつけられない所は雑草が生えないよう、黒いシートを張ることに。これが一度やってしまうと、後はほったらかしでいいのでおすすめです。

お金に余裕があるなら業者にたのめばいい

とても大胆な話ですが、お金に余裕のある方なら庭師にやってもらったり、業者にお願いしてコンクリートをはってしまうという方法があります。

私は花壇をいじるのはセンスがないというか、苦手な方なので、お金に余裕があればそうしたいです。いつかできる日がくると思っていますよ!

時間とお金をどれだけかけられるか?を知ることにポイントがある。

鉢で買ってそれを植えたり、黒いシートを張ったり、しまいには他人に頼むとう、上の例で何が言いたいのかというと、今の自分が庭にどれだけ時間とお金をかけられるか?ということです。そしてそれを理解できているか?ということが大切です。

庭がキレイだと運気がアップする理由は自分を理解できているかどうかということ

ここでまとめになりますが庭がキレイだと運気がアップするのは本当だと思います。ただ風水では風の通り道が良くなるからとう理由があると思いますが、私が実際にやってみてわかったことは

・汚い状態でいることは頭の中も整理されていないことが多い。

・今の自分を正しく知ることができるかどうかで、それにあった方法を選択する。
これは庭に限らず勉強、仕事、健康にもつながることである。

・キレイな方が人が寄ってきてくれるので特が増え、結果お金がうくことがあった。
これは草むしりや鉢を花壇に植えている時に、近所の人が育てた野菜をくれたのです。そのおかげで食費が月2万うきました。

これだけだと近所の人と仲良くなってお金がういたねということですが、もし私が花壇を放置していたらきっと話しかけてもらえなかったと思います。挨拶すら交わさない日々を送っていたのですから。

上記でも説明しましたが、いい加減な人が住んでいるのだろうと思われ、ますます私に近づくことはなかったでしょう。

散らかり具合=今の自分ということで、それは他人が受ける印象にも影響します。だから荒れたままでいいわけないのです。

草むしりは冬の今が私はおすすです。虫に刺されないし暖かい日よりも雑草の量が少ないのでやりやすいです。

善は急げ!思い立ったときが良い方向に向かうチャンスだと私は思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました