鬼門、裏鬼門

鬼門、裏鬼門とは?

風水を調べると必ず出てくる鬼門、裏鬼門。
この1年(去年の10月から風水生活を始めました。)わかってはいてもあまり触れてきませんでした。

それよりも先に自分の「豊かな生活を送りたい!」という欲が勝ってしまったため、自分にとって良い事しか見てこなかったからです。

「急がば回れ」と昔の人は良いことを言いますが、風水生活もそんな感じだな~と最近では思います。
自分の欲に忠実なことは悪いとを言いませんが、何事も基本を知り、丁寧に取り組むことの方が、結果として出てくるのだとこの1年で学びました。

そうです、鬼門、裏鬼門は風水をやる上で理解しておくべきだとやっとわかった次第でございます。

ではさっそく鬼門、裏鬼門について見ていきましょう。

鬼門、裏鬼門とはそれぞれ方位を指します。鬼門は北東、裏鬼門は南西のことです。
昔から邪悪な鬼が出入りする場所とされていたそうです。
風水では悪い気が出入りする方位とされています。

でも建物の中に鬼門と裏鬼門はどうしても存在してしまいます。

特に注意したい場所は?

水周りが鬼門、裏鬼門にあたる場合は注意してくださいとのことです。
だからといって立地条件はそれぞれで、我が家も水周りが鬼門にあたります。
「今さら言われても、家なんて簡単に立て替えられないし、大きなお世話」だと思います。

でもご安心ください。
だからといって不運になるわけではありません。

水周りが鬼門、裏鬼門になる場合どう対処する?

鬼門、裏鬼門対策は、「とにかく清潔にしましょう」ということです。
また、方位にあったインテリアや換気、盛り塩といった方法があります。

詳しいやり方はこの本に書いてありました。

鬼門、裏鬼門に限らず空気の通りを良くするのが大切

鬼門、裏鬼門にあたる部屋は清潔にするのはもちろん、ごちゃごちゃと物を置かない方が良いそうです。

風水では空気の流れがスムーズなのが良いとされています。
整理整頓といっても棚や物入の中をぎっしりピチピチに入れるではなく、空間にゆとりをもたせることが良いそうです。
これは鬼門、裏鬼門に限らず行うと良いそうですよ。

さっそく鬼門、裏鬼門をキレイにしよう!まず始めにやるのは?

ここからは私流ですが、自分の家の鬼門、裏鬼門がわかったら、さっそくキレイにしてみましょう。
例えそこが部屋だとして、もし2階屋だったら4部屋です。
「え~、4部屋掃除するのだって忙しくて時間が取れないよ~」と思うかもしれません。

以前の私はそう考えてました。
でも別に4部屋一気に掃除する必要はないんです。

掃除の順番をまずは鬼門と裏鬼門から始めてみようということなので、空いた時にどちらか取りかかればいいんです。
無理に一気に終わらせることはありません。
ここで大切なのは、まずはやってみるという事です。

清潔にするのはもちろんですが、もしバスルームであれば入浴後の残り湯は捨てる、キッチンであれば特にていねいに掃除をし、盛り塩を必ずどこかに置くと良いそうです。

ちなみに我が家のキッチンは東北です。そうです、鬼門なんです。
だからといって毎日ていねいにキチンと掃除なんてできてませんし、ゴミ箱も置いてある状態です。

ここで心がけているのは、上記でも紹介しましたが、物をごちゃごちゃ置かないで、気の通りを良くすることを心がけています。
そしてシンクは1日の終わりにさっと洗い、生ごみを朝まで置きっぱなしにしないよう、その日のうちに片づけます。

当たり前にできている方もいらっしゃると思いますが、私は今までできませんでした。
何か上手くいかないな~と感じたら、ちょっと普段の生活を見直してみると気づきがあります。

たかがシンク掃除と思うかもしれませんが、掃除前と掃除後では清々しさが断然違います。
心にスーッと気持ちの良い風が通る感覚です。

たったそれだけの事で気分が変わるのですから、一度試してみるといいですよ。

鬼門、裏鬼門を清潔にすると上がる運気は?

やる気を出すために、鬼門である北東と裏鬼門である南西と関係する運気を調べてみました。

まず鬼門である北東は貯蓄運と関係してます。不動産運を高めてくれるそうです。
そして裏鬼門である南西は仕事運を上げてくれるそうです。しかもどの職種にも対応してくれる方角。

鬼門と裏鬼門は怖いという勝手なイメージで、ついつい避けがちになっていましたが、きちんと向き合い対応することで、仕事運や貯蓄運が上がるのです!

今いろいろと不安定な世の中、まずは鬼門と裏鬼門を見直してみると良いですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

前の記事

涼しい今だからこそ大掃除

次の記事

鬼門の掃除~書斎編~