涼しい今だからこそ大掃除

涼しいだからこそ

やっと暑い夏が終わってくれたかな~?と最近感じるようになりました。
そうです。この日をずっと待ちわびていたのです。
この過ごしやすい気候を!

暑い夏場では家の普段やれない所を休日掃除しようと思っても、気持ちと体力がついていきません。
無理すれば脱水になり、熱中症なんてことも!
特に今年はコロナ騒ぎもあり、そんな中「家の大掃除をして熱中症になりました。」なんてことになったら、医療従事者の方々に大変な迷惑がかかってしまい、申し訳なさすぎる。

と思い、夏場はあえて無理せず過ごしていました。

そして10月も下旬、やっと動きやすい気候に!
年末は仕事の都合上休みがとれるかわからないので、私は動きやすい今頃から新年が気持ちよく迎えられるための掃除をチビチビ始めようと計画しました。

やる順番どう決める?叶えたい運気別で

まずどこから何を始めようか?
毎回そこで悩みます。

何故悩むのかと言うと、やるべきことがまだまだたくさんあり、どこから手をつけていいのか毎度わからなくなるからです。
そしてだんだんイライラしてきて何もせず終わってしまう。

でも今年は風水生活を始めて1年経ったのです!
同じ失敗を繰り返しては、この1年は何だったんだと思います。

そこでここは上げたい運気を優先に掃除を勧めていこうと思います。

これからの1年の目標は仕事運を上げること。
なので、仕事運に効果がありそうな所からやっていきます。

無視できない鬼門、裏鬼門

うっ?、待てよ、私は肝心なことを忘れていました。
風水には鬼門、裏鬼門という無視できない存在が!

とりあえず風水を取り入れ、継続することが目標であったので、去年の10月からの1年はあえて触れてませんでした。
それでも「継続する」という目標は達成でき、そのことで「継続する力」が身に付いたことは、私にとって大きな成果でした。

例えば今年は国家資格の他にカラーセラピストの資格も取ることができたわけです。
そのおかげで、基本給が上がったり、私の副業としてのビジネスチャンスを得ることができました。
これは本当に成果だと思っています。

でも去年と同じままでは成長がありません。
もっと風水生活を深くしていかなければ、このブログを書いている意味もない気がします。

アップデートは大切!ということで、去年ほとんど触れてこなかった鬼門、裏鬼門を先に掃除、整理整頓しようと思います。
次に運気別でチビチビ掃除。

あえて大掃除はせず継続できる方法で

何故チビチビとこだわるかと言うと、続けやすくしたいからです。

風水生活をする前の私は、散らかっている家に嫌気がさす→そして思いきって休みの日に掃除をする→疲れてまた散らかるまでやらない
これの繰り返しでした。

1日の休みでできることなんて限られてます。
しかも感情的になってやるので、気が付くとキレイにする所は同じ場所。なので汚い所はずっと汚いままだったのです。

でもあらかじめやる場所、順番を決め、時間はやっても30分ぐらいにしておくと、疲れ方が違いますし、迷わず取りかかれます。
一気に終わらせようとはせず、始めから少しずつという気持ちでやるのです。

あえて少しずつという方法は掃除だけでなく、勉強にも役立ちました。
何故学生時代これが出来なかったのか?
まあ、悔やんでもしょうがないことです。

そういえば誰かが「気がついたもん勝ちなんだよ」って言ってたな~。
気がつくのが何歳であれ、気がつければいいと私は思います。

さて、これからはもっと深い内容が紹介できればと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

次の記事

鬼門、裏鬼門