風水での色の意味を良く知ると開運が簡単に!上手く取り入れて運気を上げよう!

風水生活を始めて、数年経ちいろいろと実践でわかってきましたが、今回は比較的簡単に取り入れやすい色についてご紹介したいと思います。※本ページはプロモーションが含まれています

色はインテリアや小物、洋服とう、私達の日常のありとあらゆる所存在しています。そして何より開運をする方法として比較的簡単に取り入れやすいのがメリットです。

そのため最近不調続きだったり、開運したいけど何から取り入れて良いかわからないという方は、自分の身近に置いておく物や普段使う物などを違う色に変えるだけで前向きにすることができます。

簡単に取り入れやすく、しかも効果がわかりやすいので、私のおすすめの開運方です。
そしてその良さを一人でも多くの人に知ってもらいたく、私はカラーセラピストの資格をとりました。

カラーセラピーとは色彩心理学を駆使し、日常のモヤモヤやストレスを解消したり、前進していくお手伝いをします。
もし興味のある方はこちらから問い合わせしてみてください。

ではこれから色がもたらす効果とその理由、また開運別での色の取り入れ方をご紹介します。
色の作用や効果がわかると、風水での意味もわかりやすくなり、より取り入れやすくなると思います。興味のある方はぜひ実践してみてください。

日常での色の効果や影響

何気ない日常の中に私達はすでに色の影響を受けています。

例えば踏切の遮断機の色。黄色と黒のしま模様ですね。黄色は進出色と言われているように、遠目からでも目立つ色です。その反面黒は影の色。

この2色が交互に並ぶことにより、目立つ黄色がよりハッキリとするわけです。この2色の組み合わせを警告色と呼びます。

このしま模様で身近な物がいます。

蜂です。
特にスズメバチは身近で危険な虫の代表ですね。

人は本能で危険な動植物の色をわかっているのです。そのため遮断機以外にも黄色と黒の組み合わせは身近に使われています。工事現場や立ち入り禁止のロープなど、危険なところに使われていますね。

人体にもたらす色の効果 色の実験は結構行われている

大学などで色が人体にもたらす影響などを調べる実験は数多くあります。その中で1つご紹介します。

色で脈拍が変わる!目隠ししても人体に作用する

赤い部屋と青い部屋を用意し、被験者に目隠しでが入ってもらいました。
その結果赤い部屋では脈拍が速くなり、青い部屋では落ち着いたそうです。

被験者は目隠ししているため、赤や青という色を見ていません。つまり色は見ていなくても近くにあったり身につけているだけで、私達に作用するわけです。

色は光だから見てなくても作用する

色を見ていなくても作用するのはなぜか?
それは色の正体に理由があります。?

色は光です。
えっ?なんだかスピリチュアルな世界になってきたとか思ってます?

いやいやそうではなくて、わかりやすいことで例えると赤外線や紫外線といった目には見えない光だけど私達に作用したり影響を及ぼしたりする物ありますよね?
その光が色なのです。(赤外線と紫外線だけではありません。)

だから色を見ていなくても影響や効果を得ることができるのです。

風水は先人の知恵

風水は色を上手く賢く取り入れた物だと思っています。何も色だけに限りません。方角、掃除、音楽、香りなどなど、それらを詳しく知ると風水が環境学というところが納得できます。

とてもざっくりではありますが、スピリチュアルではない色の力を少しでもご理解いただけたら嬉しく思います。

もっと深く色の力を知りたい方、または今の自分の力になる色とう生活の悩みを解決する色を知りたい方はこちらまで

では次からは上げたい運気別で色をご紹介していきます。

運気別で色と開運の関係を見てみよう!各色の特徴を知ることで効率的に運気アップ!

ここでは恋愛運と金運にフォーカスし、開運に効果的な色のご紹介と、なぜその色が良いのか?を色彩心理学の観点から説明します。

恋愛運と金運以外も知りたいよ~という方はこちら(color thrapy sai)で詳しく説明してありますので、ぜひご覧ください。

恋愛運アップに良い色はピンクがおすすめ!

風水でピンク色は総合的に女性の運気を上げる色と言われています。淡い色合いのピンクのほうが効果的だそうです。(風水の本より)

使い方の一例ですが、ローズクオーツというパワーストーンのブレスレットをつけてみたり、方角を利用して東南にピンク色の小物を置いてみるというのもいいですね。または寝具を淡いピンク色にすることで寝ている間に恋愛の運気を取り込むことができます。

ピンクは可愛らしさや柔らかさ幸福感を得られる

ではなぜ恋愛運アップにピンク色がおすすめなのか?を色彩心理学の観点からご説明します。

ピンク色は赤に白を混ぜた色です。(橙や赤紫と白を混ぜた物もあります。)

白が混ざることで力強い赤が、花や少女など可愛らしさをイメージさせる色に変わります。それがピンクです。

また見た目だけではありません。ピンクには女性ホルモンの分泌を促してくれるので、アンチエイジング効果が期待されます。

他にも血圧の安定や攻撃性を抑えたり、情緒を安定させる作用もあるので、ピンク色の服を身につけることによって、常に落ち着いていることができ、他人からは柔らかい人として認識させる効果を得られます。

白が多めの淡いピンク色なら可愛らしさを演出することもできます。

他にも幸福感を与えてくれる色なので、身につけるだけでその場に居合わせる人々を心地良い雰囲気にしてくれる色です。

相手にも自分にも優しく幸福感を出せるのですから、恋愛成就にはピンクはおすすめです。

金運アップは黄色、金色、銀色がおすすめ!

こちらも恋愛運と同じく風水で黄色やゴールドは金運アップに有名な色ですが、その他に銀色の効果もご紹介します。

ただ恋愛運同様全ての状況にあてはまるわけではありません。状況別に細かく知りたい方はこちらのサイト(color therapy sai)に詳しく載っています。もっと自分に合った詳細が知りたい方はお問合せ下さい。

黄色は元気になれる色!それと金運との関係は?

財布のラッキーカラーとして有名なぐらい、黄色は金運アップの代表ともいえる色ではないでしょうか?

黄色はビタミンカラーと言われるように、元気にしてくれる色です。
元気になれるというのは金運アップにはとても重要なことだと思います。

お金を稼ぐにはまず健康から

お金を稼ぐという事は体力を使います。頭を使う仕事であっても、健康でなければ良い仕事はできません。

それは今私自身が文章をパソコンで書いていてつくづく感じています。

体がだるいとやる気も失せてしまう

体がだるいとパソコンに向かう気が失せてしまいます。

私の場合自宅で行っていますが、自宅だからこそなのか、体がだるい日はやらなくてはとわかっていてもできません。

そういう日は自分が怠けているのだろうか?と自暴自棄に陥ります。

でも冷静に考えてみると前の日夜勤だったり、MLBを見るために夜中や早朝から起きたりと体を酷使していました。

そんな状況では頭も働かないし、寝不足でだるくなるのも当たり前です。

元気だと気持ちも前向きになれる

元気な日は朝からずっと動けるので、毎日快調ならいいのにな~と思います。
ただ元気でいることのメリットは体力だけではありません。

体が元気な日は環境に関係なく前向きに取り掛かることができます。

例え夏場で仕事部屋が暑くても、かいた汗が気持ちいいと思えるぐらいです。もちろんそこそこで無理せずエアコンは使いますよ。

ここで言いたいことは健康でいることは多少の環境の良し悪しは関係なく動けるということです。

元気でいることで良い循環を作る

仕事をすれば疲れます。お腹もすきます。そこでしっかりと食事をすることができるし、寝る事もできます。するとまた次の良いパフォーマンスに繋がります。

元気でいる事、健康でいること。それはお金を稼ぐうえでとても大切なことです。

金色はお金持ちが好む色

風水で金色は金運アップにとても強力な色とされています。ただ汚れやサビがあると効果が激減します。そこは風水ならではという感じですね。

金色の物で金運アップをしたい方は汚れやサビが目立つ色ですから、マメにキレイにする必要があります。

ではここからはゲッターズ飯田の金持ち風水という本を参考に説明していきます。

お金持ちになりたいと思っていた頃に買って読んだ本ですが、その中に色についても書かれていたので、今でも参考にしています。

その中でお金持ちはゴールドが好きとありました。なんてベタなと思いましたが、身近なお金持ちは確かにゴールドを身につけているな~と感じます。

ゴールドのネックレスなんて成金がすることだ!と何とも偏見をもった目で見ていましたが、成金は成功者ですからね。そんな言われ方は大きなお世話です。本当にごめんなさい。

今になってそんな考えをもっていた自分に反省しています。

金色が好きな人は成功者になりやすい

話しは戻り、ここからは色彩心理学の観点からご説明します。

金色が好きな人の特徴としてお金に執着があるという傾向があります。そして大きな夢を持ち、それを成功に導けるバイタリティーがあるそうです。

金色が好きだからなのか金色のある環境だからか、どちらかはわかりませんが、成功者の良いところを吸収し、自分の生活に活すことは、私は成功への道としてあっていると思っています。

ただ金色は派手な色なので、普段の生活でどう取り入れていいのかわからないう方はこちらまで

銀色の好きな人は自分の価値がわかりまっすぐ取り組める

金色と比べると控えめな印象ですが、光を放つ銀色もまた金運アップには効果的です。金色より場を選ばず使えるので、ビジネスシーンに使えるところが良いですよね。

銀色が好きな人は自分に価値があると思っている理想家だそうです。

金色同様好きな色別の性格診断という形ですが、それを知って色を利用することに効果が得られると思っています。

銀色から得たい効果は自身を持つことです。

自分に自信を持つだけで大きく進む

自分に自信を持つ事はとても大切なことです。どうしてこう言い切るのかというと、私自身ずっと自分に自信がない人間だったからです。

私はずっと他人に褒められても素直に受け止めることができませんでした。

何を頑張っても、まだ足りないまだ足りないと思ってしまい、いつも終わりが見えません。何をやっても満足することができず、自分自身何がしたいのか?何が私にとっての幸せなのか?と考え込んでしまう日々でした。

今は少しずつそういう考え方から抜け出せてきたので、物事を続けることができてきつつありますが・・・。

ポジティブでいるとやり遂げるパワーが大きい

自分に自信を持てると、前向きに真っすぐとやりたいことに力を注げます。そのパワーはとても大きいです。そしてネガティブな感情より継続することができます。これは自分自身を振り返ると痛感します。

金運アップも努力ありき

金運アップに話を戻しますが、金運アップというのは宝くじが当たるとかそういう話ではありません。自分自身の努力ありきです。そしてそれをより良く成功させるためにはどうするか?です。

努力することが難しいという方はシルバーを身につけてみてはどうでしょうか?

まとめ

今回恋愛運と金運にフォーカスしましたが、もちろん仕事、健康、家庭円満、勉強、人間関係などなど悩みはつきものです。

でもそれを抱え込まないでほしいです。
他人に相談するだけでもストレスから解放されたり、なんでこんなことで悩んでいたのだろうと思うことはたくさんあります。

私がカラーセラピストになった主な理由は、少しでも多くの人を悩みから簡単に開放してほしかったり、勇気の後押しをしたと思ったからです。

風水は環境学なので、家の中をちょっと変えるだけで風通しが良くなり、どんよりとした気が良くなります。

人は環境に左右されやすいところがありますが、それならその習性を良い方向に利用すればいいのです。

なんとも単純な考え方ですが、良くなれば単純でもいいじゃないですか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました