新社会人必見!不安を解消する方法を風水の観点から紹介!

風水効果

これから新社会人になる方は新生活への期待はもちろん、不安や緊張もあると思います。

新社会人に限らず新しい環境を迎える時、「仕事覚えられるかな?」や「みんなについていけるだろうか?」など不安なことをいろいろ考えてしまいがちですよね。

でも環境を整えることでそれらの不安を軽減できることもあります。
環境学である風水の観点から、方角や色、おすすめアイテムをご紹介します。

今回は新社会人向けということで、仕事運アップに焦点を置いています。職種別での悩みや不安を解消、または軽減できる方法を環境学である風水の観点から見ていきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

風水で仕事運アップの方角と色を職種や用途別で上手く使い分けよう!

仕事運アップに良いとされる方角といっても、調べてみるといろいろでてきます。
結局どれがいいの?と思いますよね。

いろいろ答えが出てくるのは理由があり、職種や悩み別でそれぞれに合った物が違うからです。

ここで全ての職種や仕事の悩みに合わせて紹介するのは、とてもじゃないけど大変なので、力仕事、営業などの人気商売、これから新社会人になる方へ成長を促す方角やアイテムの取り入れ方をご紹介します。

それぞれ見ていきましょう。

体力を使うハードな仕事なら北枕で寝て疲れをリセット

昔から北枕は良くないと言われています。その理由はお釈迦様が北枕で亡くなったからや、ご遺体を北枕で安置するなどと言われています。

でも風水では北枕が良いとされています。

風水で北枕が良いとされる理由

なぜ北枕が良いとされるのでしょうか?

それは地球には地磁気があるためです。つまり地球全体が大きな磁石といった感じでしょうか。
人間の体にも電子が流れているので、揃うことにより疲れが取れやすくなるとされています。

そのため身体を使うハードな仕事の方は効率良く疲れをとることができるため、北枕はおすすめなのです。

実体験!日頃の良い睡眠で風邪をひいても軽傷に!

ちなみに私も北枕で寝ているのですが、そのせいか流行りの風邪になっても軽く済みました。
数年前インフルエンザにかかった時は西向きで寝ていましたが、ワクチンを売って薬を飲んでいるのに、とても体が辛く大変な思いをしました。

仕事内容は変わってなく、自分自身年をとっているはずなので、多少なりとも北枕の効果はあったのかもしれませんね。

子供の頃「死んだ人が生きかえってほしいから仏様を北枕にするんだよ。」と聞いたことがあります。

地磁気のことや体に電子が流れていることを後から知り、お年寄りの言うことは、あながち嘘ではないんだな~と思いました。

ちなみにお金持ちの方は北枕が多いようです。自然と良いとされることをやっているのでしょうね。

さらに効果を発揮させる色とアイテムは?悩み別で紹介!

良い睡眠で体の疲れをリセットさせるには北枕が良いとわかりましたが、それに色の効果を合わせるとより効率良く疲れを取ることができます。

寝室は寝るだけでなく、起きている時でもリラックスできる空間にしておきたいですよね。
ここからはリラックスでき尚且つ仕事運アップできる色と取り入れ方をご紹介します。

眠る前に気持ちを落ち着かせるなら青

有名な実験で赤い部屋と青い部屋に目隠しで入ると、赤い部屋に入った時は脈拍が上がったという結果になりました。逆に青い部屋は脈拍が落ち着いたそうです。

このように色は光なので、目に見えてわからなくても人体に影響を及ぼします。

せっかく北枕にしても、例えば赤といった刺激の強い色を寝具にしてしまうと、せっかくの良眠の機会が失われてしまいます。

寝具は刺激の強い色ではなく、精神を落ち着かせる青を選ぶと、自然と体が寝やすくなります。

そんな気持ちを落ち着かせる効果のある青ですが、痛み止めや鎮静剤などの市販薬のパッケージによく使われています。

また風水では仕事運に効果があるとされています。
青色の効果で冷静になり物事に落ち着いて取りかかれるからだと思います。

気持ちが落ち込みやすい人はNG

ただ気持ちが落ちている時は、ますます落ち込みやすくなることもあります。

やすらぎがほしい人は緑

ショックを受けやすく深く考えてしまうという方は緑をおすすめします。

緑は気持ちを落ち着かせる青と元気になる黄色が混ざった色なので、青の効果にやすらぎ効果や前向きな効果も得られます。

寝つきの悪い方は黄色が強いのは控えて

緑色といっても青が多い深緑や黄色が強い黄緑とうその配分で変わります。

黄色は風水では金運アップに良いとされるぐらい、とても元気で活発な色です。
そのため、寝つきの悪い人は黄色は控えめの緑色の寝具を選ぶと良いでしょう。

ホームシックを感じるなら明るめの茶色

やすらぎという面では茶色もおすすめです。

茶色は私達が身近によく見て感じられる土を思わせます。
風水でも大地の色とされていて、青、緑同様、仕事運に効果があるとされています。

安心感を与える色なので、新生活が始まってまだ慣れてなく寂しさを感じている人におすすめの色です。

重厚感のある茶色は寂しさを思わせることも

茶色は確かにやすらぎの色ではありますが、寂しさを感じる人はややオレンジっぽい茶色をおすすめします。

オレンジは黄色同様とても明るい気持ちにさせる家庭的な色です。

リビングなどのカーテンに使うのがおすすめですが、寝具となると寝つきが悪い人にはおすすめしません。

そのため寝具にはオレンジがやや入った茶色なら、寂しさを軽減できかつやすらぎ効果を得られます。

肉体労働に限らず体力面に不安のある方は北枕で質の良い睡眠を取ることが大切です。

なぜ良い睡眠が良いのか?

質の良い睡眠を取り体をしっかりと回復できる人とそうでない人とでは、仕事にも差がでます。
これはとても大きな差になります。

良い仕事ができると、そこに信用が生まれます。職場の人間関係の問題はいろいろありますが、社会人を長くやっていると自然とわかってくることですが、良い仕事ができるとそうそう酷い人間関係の揉め事には巻き込まれません。

仕事ができる人に頼むので、忙しくくてかまってる暇もなくなるからです。

そのためにはまず健康であることです。
そのためには良い睡眠が必須ということになります。

成長したいなら東を上手に使おう!その取り入れ方

始めての職場で私がまず思うのは、早く成長してみんなの足を引っ張らないようにしたいということです。

徐々に覚えていけばいいのですが、あまりにへまが多いと呆れられてしまうのではないか?とうマイナスに考えてしまいます。

そんな悩みを抱えている方は東の窓や玄関が良いそうです。
そして午前中少しでもいいので、窓を開け朝の良い気を取り入れましょう。

その理由は東は発展の気が流れてくるからだそうです。

良い気というのは風だけに限らず、オーディオなどの音が流れる物を東側に置いても良いそうですよ。
今は何かとコンパクトになってきているので、アパートでもちょっとした音の出る物を置くことができると思います。電話でも良いそうです。

これはゲッターズ飯田の金持ち風水でも東から音を流すとありました。
成長を促すそうですよ。

また東のキッチンも吉とされています。
東のキッチンで作った物を食べると発展の気が取り込めるそうです。

東のキッチンなら赤をアクセントカラーに!

東のキッチンが吉と上記で紹介しましたが、さらに仕事運アップを強化するなら、赤をアクセントカラーにすることをおすすめします。

キッチンは金運アップに良いとされる素材が自然と集まっているので、黄色やゴールド、シルバーと相性がが良いのですが、今回は仕事運アップということで、やる気をみなぎらせるのは赤が一番です。

風水では青、茶、同様赤も仕事運アップに良いとされていますが、とてもエネルギーの強い色なので、使い方を工夫すると、良い効果が期待できます。

例えばパスタの入れ物を赤い蓋のガラス製の物にすることで、キッチンと相性の良いガラスの素材で、蓋の色が仕事運アップに吉な色となります。

このように、赤は全面的に使うのではなく、アクセントカラーで取り入れると、見た目がかわいくなったり、ポップな印象で明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

東の玄関は明るく!玄関マッドにラッキーカラーを取り入れよう!

玄関は気の出入り口です。そのため明るくキレイな玄関にしましょう。

花や絵画を飾ると良いそうですが、絵画は風景画や花の絵がおすすめです。

色彩心理学と風水の観点から見ると、玄関には紫色をおすすめします。(仕事運アップの場合)

取り入れ方はラベンダーの花やラベンダーのアロマをおくと良いでしょう。ただ香りは好みがあるので、ラベンダーの香りが好みでない方は無理とはいいません。
絵画で飾るという方法もあります。

紫色は赤と青を混ぜた色です。
赤のエネルギッシュさと青の冷静さを両方兼ね備えています。

ラベンダーは紫ほど主張が強い色ではないので、男女問わず使いやすい色です。
またその柔らかさが紫より明るい気持ちにさせてくれます。

またラベンダーは玄関に限らずいろいろな所で使える万能アイテムなので、私は香りが気にならない所では、迷ったらラベンダーを使います。

なぜ東が良いのか?

東は陽が昇る方角です。

早朝陽が昇るのを見ると、自然とやる気が出てきます。
あ~やっぱり人間は動物なんだな~と感じます。

このやる気というのがあるのとないのとでは、成長が変わります。

病気、景気とう自分ではどうにもならない事ももちろんありますが、多少のことなら気の持ちようで何とかなるものです。

逆を返せば気の持ちようであっという間に転落なんてこともあります。
なぜならその気は他人に伝わってしまうからです。
これは風水でもスピリチュアルでも何でもありません。

実際に多くの転落していった人を見てきました。
最後は自分の気の持ちようだなと思います。

もちろんブラック企業だとわかったけど、でもここで居続けなければいけない!という事を言っているわけではありませんよ。

そういう時は自分を大切にして、辞めることをおすすめします。
辞めずらい雰囲気をかもし出している会社でも、安心して辞められるよう

同僚や親に相談できず一人で悩んでいるのなら、ここはプロに任せるのもありですね!自分に合わない所に長くいる事はありませんし、会社は1つだけではないですよ。

少し話が脱線しましたが、やる気というのは人生を左右させるぐらい大きな力だと私は思っています。だから東側の窓を開け、まず外気温を感じ、昇ってくる太陽を見る。それだけでやる気スイッチが入るので、風水を信じていない人にもこれはおすすめしています。

営業など人気商売は南を向いて仕事をすると吉!窓があればなお良い!

南に窓があると、いいアイデアや企画がひらめいたり、直感がさえるそうです。南は才能を活かせる運気が入ってくるそうで、大きい窓が良いそうですよ。

またゲッターズ飯田の金持ち風水でも人気商売の人は南を向いて仕事をしているとありました。

なぜ南がいいの?

私はマネして検証してみたのですが、わかったことは体が冷えないことです。
特に冬場は感じます。

ちなみに今、外気温は一桁と寒い日ですが、窓があるおかげで、窓の近くにパソコンを持って行き作業していますが、エアコンいらずです。

これは土地柄にもよりますが、私の住んでいるところは晴れていれば、南側で窓がある部屋は暖かくなります。

これはとても大きな違いで、我が家のキッチンは日の当たらない所にあるので、冬は足元から冷えていきます。

何でこんなにトイレが近いのだろう?と最近思っていたのですが、キッチンに立っている時、自然と体が冷えていました。

方角でこんなに体に影響を及ぼすのか~と身をもって感じました。

南の窓にはラッキーカラーのカーテンでより明るく!

南に窓があると明るく温かいので前向きな気持ちになりますが、それをさらに後押したり、積極的にさせてくれるのは赤。

とてもパワーのある色なので、一歩勇気を踏み出したいという時におすすめの色です。

その赤を基調にしたカーテンを南の窓に取り付けることで更に前向きになることができます。

ただ、一面真っ赤なカーテンを使うのは少し抵抗があると思います。
そういう時はアクセントカラーとして取り入れても色の効果を得ることができます。

これなら赤色がアクセントカラーとして使われているので、赤一面のしつこさを感じさせません。
北欧風なので、取り入れやすいデザインで、気持ちが明るく前向きになります。

これから始まる新生活!自分の居心地の良い環境に整えて、乗り越えていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました